競馬のオシイレ

ここは、競馬について詰め込む、私の「競馬の押し入れ」です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊の2019年1月を振り返る

年始、2回に分けて「2019年、武豊の馬質は上がるのか」を掲載しました。 1月の開催が終わって、やはり「検証」をしないといけません。 武豊騎手の1月の成績を振り返ってみたいと思います。 ◆2019年武豊騎手成績(11-7-7-42/67) 勝率:16.4% 連対率:26.9% 複勝…

マテラスカイの逃げかコパノキッキングの差しか-根岸S(競馬予想)

最近オードリーにハマっていて、今も「オードリーのオールナイトニッポン」を聴いています。若林さんの著作を読んだり、Youtubeで関連動画を見たりするのが楽しい。 不思議なもので、芋づる式に色んな人が気になっちゃうんですよね。 オードリーが出演してい…

足を向けて寝られないフィエールマンをどうするべきか-AJCC、東海S(競馬予想)

なんとなく馬券を買いたくなる馬というのはいるもので、先日引退したステファノスがまさにそういう存在。 馬券のノートを見ていると、一番最初に馬券を買ったのは2015年の中山記念。 その年の天皇賞秋では◎ラブリーデイから10番人気のステファノスを加えて3…

サートゥルナーリア乗り替わりの衝撃と日経新春杯(競馬予想)

この中間はサートゥルナーリアの乗り替わりがビッグニュース。 クラシック候補No.1、すでにGⅠ馬、リーディング上位騎手のM.デムーロ騎手。 1月のこの段階で、さも自然というように発表がされたこともあり、過去になかった衝撃を受けました。 角居厩舎はヴィ…

季節の適性が大事だった金杯、シンザン記念は兄弟決着に期待(競馬予想)

金杯予想は残念な結果に。 中山金杯はタニノフランケルが前半5ハロン59.9秒のペースで逃げ。◎コズミックフォースにはダービー3着で見せたお父さん譲りの持続力を期待しましたが、直線半ばで力尽きました。 武豊騎手の〇マウントゴールドはスタートから位置取…

中山金杯、京都金杯(競馬予想)

クリスマスには「メリークリスマス」、年明けには「あけましておめでとうございます」、車のナビの話です。「あぁそうか。」と。 4日は仕事でしたが、一叩きには負荷が少し足りませんでした。 本番は来週からですね。 さて、金杯。 初笑いを目指します。 【…

2019年、武豊の馬質は上がるのか②

1月5日に中山競馬場でデビューするブルーエクセレンスは池江泰寿厩舎。 ①で触れた通り、池江厩舎は幼馴染である武豊騎手への依頼が比較的多いのですが、該当馬の馬主さんにすごく偏りがあるんですよね。 レース数順にキーファーズ(0-0-0-10/10)、大川徹(1…

2019年、武豊の馬質は上がるのか①

今年の箱根駅伝、駅伝に絶対はないことを思い知らされました。マラソン日本記録保持者の大迫選手が感動寄りの実況に苦言を呈したことも話題になりました。 年々我が家でも「消音」の時間が増えていく駅伝中継。なんでも行き過ぎると違和感になる、「視聴率」…

競馬の語り部になりたい。

私は競馬が好きです。 1999年弥生賞から競馬を見始めて、20年になろうとしています。 日に日に大きくなるのは、「もっと競馬と関わりたい」「競馬のことを語りたい」という思い。 そんな思いをこのブログ、「競馬のオシイレ」に詰め込んでみようと思います。…