競馬のオシイレ

ここは、競馬について詰め込む、私の「競馬の押し入れ」です。

サートゥルナーリア乗り替わりの衝撃と日経新春杯(競馬予想)

この中間はサートゥルナーリアの乗り替わりがビッグニュース。

クラシック候補No.1、すでにGⅠ馬、リーディング上位騎手のM.デムーロ騎手。

1月のこの段階で、さも自然というように発表がされたこともあり、過去になかった衝撃を受けました。

角居厩舎はヴィクトワールピサ、最近はエアウィンザーなどM.デムーロ騎手を重宝しているイメージだけに、おそらくは生産者側の意向。

まぁC.ルメール騎手の方が合いますよね。笑

すっと前付けできるタイプだけに、センスコンビで活躍するでしょう。

 

日経新春杯

◎シュペルミエール

〇メイショウテッコン

▲ムイトオブリガード

△グローリーヴェイズ

 

過去10年ディープインパクト産駒が(1-1-2-13/17)。しかも今週の馬場は非ディープ馬場。グローリーヴェイズの菊花賞5着(大外枠)は認めつつも、評価を落としました。

◎シュペルミエールは2016年の菊花賞で本命に推すも6着。やっと本格化した様相、時計のかかりそうな馬場も合う。

〇メイショウテッコンは菊花賞2着のエタリオウと梅花賞と神戸新聞杯で僅差の競馬。勢いのある4歳世代で粘りこみに期待。

▲ムイトオブリガードはルーラーシップとの親仔制覇がかかる。